カープ四方山話

長年のカープファン。観戦記など関連する記事を書いてます。

ファイターズ戦(札幌ドーム)

 今日も打てない。全体的に、最低の状態である。交流戦という事ではなく単に打撃の調子があまりに悪い。田中は、2安打であるが1塁へのぼてぼてのあたりの内野安打とやっとバットに当てた打球がふらふらと3塁の頭を越えただけのヒットで調子は最悪である。特に、1塁内野安打は少し外寄りのストレートを打った打球であるが、左手をかぶせたようなスイングでバットが波打っている。少し良くなったようなときもあったがまた悪くなっている。以前にもときどき見かけられた。ほんとは、再調整すべきであろうが、全イニング出場がかかっているので休ませるわけにもいかないし、代打もだせない。明らかにチームにとってマイナスになっている。こうまでして作った記録に意味があるのか。

 結局、引き分けに終わった。10回裏、1点リードの場面でフランスアが王に打たれで同点となった場面、ストレートを打たれたが変化球の配球はなかったのか悔やまれる。しかし、それより10回の表の広島の攻撃である。ノーアウト満塁で、菊池、バティスタともぼてぼての3塁ゴロで得点できなかったことに尽きる。昨日から、二線級の投手に1点と2点ではあまりに打線がひどすぎる。集中力がなさすぎるのではないか?普段当たらない投手がほとんどとはいえ、相手も同じ状況である。ここ7試合で、2,3,2,3,4,1,2点と平均で2.4点しか取れていない。田中だけでなく、安部、野間、小窪、會沢、菊池辺りはもっと気持ちを出して打席に向かってほしい。

 これで、交流戦は2勝6敗1分けで、貯金は12から8になり、ジャイアンツとはゲーム差1になった。

 次は、移動日なしで楽天戦である。とにかく踏ん張りどころである。