カープ四方山話

長年のカープファン。観戦記など関連する記事を書いてます。

原監督がまたも自分勝手な意見? FAの人的保障をやめよう。

 またも、原監督が自分勝手な意見を言っている。そもそも監督にこんなことを言う権利はない。与えられた戦力をもとにいかに戦うかを考えるのが監督で、その戦力を整えるのは編成担当である。原監督は、編成権を持っているそうなので、その立場での発言と考えることもできるが、それならもう少し考えて発言したらどうか。去年、長野を取られていたい思いをしたので、こんなことを言い出したとしか思えない。これまでも、渡辺某とかが、自分たちの都合のいいようにドラフト等を改悪してきた歴史がある。またかという感じがするし、悪態をつきたくもなる。カープが25年も優勝できなかったのは、ドラフトの改悪(逆指名など)に由来する部分は大きい。いかに育成型のチームとはいえ、ある程度の素材の選手が入ってこないと機能しない。去年までの3連覇の中心選手は、今のある意味正常な(完全に正常ではないが)ドラフトに戻った以降に入ってきた選手が中心になっている。

 他チームの良い選手を取るなら、戦力均衡の面からそれなりの出血も覚悟してもらわないとチーム間のバランスが取れない。もし、人的保障をなくすならドラフトも併せて改革する必要がある。アメリカではFAに人的保障はないが、その替わりドラフトは完全ウェーバー制(前年の下位チームから指名)である。また、サラリーキャップ制もある。ここまで含めて議論しないと、単に人的保障をなくしましょう。人的保障になった選手がかわいそうだというのでは、小学生以下の議論である。

 Toutubeの里崎チャンネルで、里崎がドラフトも絡めた提案をしているが、それが当然である。

 とにかく、㈱読売巨人軍と読売新聞系は自分のことしか考えておらず、球界の事を考えていない。考えているにしても、自分らが中心となった巨人中心主義の考え方である。今時、野球ファンはそんなことは望んでいないのではないか?巨人戦の地上波視聴率が10%にも届かないのである。もう、とっくの昔にそんな考え方は通用しない時代になっていると思うがどうだろうか。