カープ四方山話

長年のカープファン。観戦記など関連する記事を書いてます。

今シーズン終了

 昨日、阪神が勝って4位に転落して今シーズンが終了しました。負け惜しみではなく、CSは認めない派なので却ってすっきりした感じです。結局、70勝70敗3引き分けのちょうど5割で終了しました。打てなかったこと、終盤にブルペン陣が打たれたことから5割ならまあまあの成績ではないでしょうか。

 昨年までつながった打線が打てなくなったのはなぜか? 丸の穴とマスコミではちょくちょく指摘されていましたが、丸がいなくなったことで他の打者が過剰に意識して余計に打てなくなったような印象です。誠也は首位打者獲得しましたし、會沢は得点圏打率1位でした。それでも、2死満塁や2塁3塁などのチャンスに打てないことが多々ありました。結局、勝ちきれずサヨナラ勝ち12試合、逆転負け32試合につながったように感じます。

 田中、松山の不調、長野の低迷は、かなり痛かった。特に、長野は走れば3塁回ってずっこけるし、イージーなレフトフライを落球するしで散々でした。こんな程度の選手だったんでしょうか。もう少しやると思ったんですけどね。

 

  3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 合計
勝ち 12 20 6 11 13 8   70
負け 15 4 15 12 14 10   70
引き分け 0 1 2 0 0 0   3
試合数 27 25 23 23 27 18 0

143